西淀川勤労者山岳会の山行記録 2021年  熊野古道 小辺路

宿泊登山 熊野古道 小辺路 SOさん 2021年8月2日(月)〜6日(金)参加;6人
8月2日 千手院橋バス停8:45−12:03野迫川村分岐−14:45大股バス停
橋本駅で会長が差し入れを持って見送りに来て下さった。美味しいミカンに歓声が上がる。

真夏の8月、炎天下を覚悟したが高野龍神スカイラインの車道(写真)以外は、
常に杉林の中で、太陽を遮ってくれての山行、汗は出るが苦にならない1日目であった。
「かわらび荘」の主人は「チョット」不愛想であるが温泉まで送迎していただいた(感謝)。
夜は「イノシシ鍋」で大変美味しかった。

8月3日 大股バス停7:20−10:10伯母子岳頂上−14:45上西家跡−農家民宿
AM4時頃「雷?」と「雨」で目を覚ます。今日は雨の中か?と思っていると、朝方には雨も小休状態になり、ラッキー!!
出発時、「かわらび荘」の御主人より、「道の崩落があるので伯母子峠には行かずに、伯母子岳に登りテープを頼りに、尾根伝いに進み本来の縦走路に合流して下さい」と、アドバイスを受ける。
伯母子岳頂上までは気持ち良く登れる。頂上はガスの中で何も見えない(写真)残念。
後はもう急な登り下りはなく今日も楽しい山行となる。苔むした山道は快適、しかし、ブヨとアブには一日中悩まされた。
民宿山本では、最高のおもてなしを受け、地元の食材を使った料理がとても美味しかった。

8月4日 農家民宿(山本)7:15−9:28三浦峠−14:30行者民宿(太陽の湯)
今日は、青春時代の思い出を求めて、1名、別行動となる。
三浦口バス停近くの吊橋で、朝一番気持ちの良い写真を1枚。
今日も登り下りたいした事ない。杉林が日傘がわりになって、快適な山行だ。
西中バス停からはバス道。暑い。一時間程歩くが途中からバスに乗ることにして、業者民宿「太陽の湯」に着く。
勇者1名だけは完歩した。あっぱれ。

8月5日 太陽の湯7:17−10:30果無峠−14:10道の駅−16:04熊野本宮大社
今日は果無峠が待っている(写真)。皆、気合を入れていると勝手に思う。
この峠を越えれば後は楽、楽、楽だ!今回思った通りに皆良く歩いてくれたので、果無峠も難なく通過できた。
八木尾バス停では時間があるので通過し、道の駅で小休息する。ここからバスに乗車。(熊野本宮大社までバスに乗るのだと思っていたが)次の平岩口バス停で下車して、三軒茶屋跡から山道を歩いて熊野本宮大社にゴールすることになった。
川湯温泉(大村屋)さんに迎えに来てもらう。水着を借りて河原の温泉に浸かり、川で泳いで、また、料理も美味しく至福のひと時でした。 宿から差し入れの梅酒に酔っぱらってしまった。「皆さんありがとう〜ネ。」
尚、4日間で(蛙と蛇)は出迎えてくれたが、人間は1人も出会わなかった。

8月6日 神倉神社・熊野速玉神社を参拝し帰路に着く。
帰る前に、熊野本宮大社と熊野那智大社は行ったが熊野速玉大社はまだだ!!
ではと、新宮高校前でバス下車、先ずは神倉神社へ、社殿とゴトビキ岩(写真)を目指し、538段の急な石段を登る。
熊野速玉神社も早々に参拝し帰路に着く。
熊野古道 小辺路 / 山野純子さんの伯母子岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ