西淀川勤労者山岳会の山行記録2024年

  個人山行記録 −  Kさん個人山行Facebook 
           Oさん個人山行Facebook 
           Tさん個人山行FaceBook 
           YAMAP活動日記ochan→Oさん個人山行
裏六甲 逢山峡沢歩き・沢登りジャバジャバ報告 JYさん 2024年8月11日(日) 晴れ、参加;8人  
コースタイム;神戸電鉄有馬口駅10:06…山王神社10:20〜10:38…10:58東山橋11:23入渓…昼食12:23〜12:40
…鍋谷ノ滝12:46〜12:50…不動滝13:07〜13:36…猪ノ鼻滝13:42〜13:54・猪ノ鼻小橋13:59〜14:18
…14:56〜15:02山王神社…15:15有馬口駅

逢山峡は以前テレビの山番組で「手軽な沢歩き・沢登り」として紹介していた。
で、「これ西淀の山行にいいかも…」と組んでみた。
神戸電鉄有馬口駅10時過ぎ7名でスタート。
(Tさんは電車の遅れで後から追っかけて来ることに) 
途中、山王神社に立ち寄り、入渓ポイントの東山橋に11時着。
橋の上から見下ろすと家族連れやグループで川原も流れの中も賑わっている。
やっぱ夏休みだ!
私達も身支度を整え、橋のたもとより川原に下りる。(Tさんも合流)
下見の時は水量が多く、石伝いに遡行したが、
今日はどこでもジャバジャバと気持ち良く流れの中を進んで行ける。
絶好の沢コンディションだ。水も澄んでいる。
魚影が足下をスッと横切る。
前半は滝らしい滝もなくわずかな段差の小滝を各自好き勝手に登って行く。
  12:23〜40昼食。沢の緑が美しい。この辺りになると人も少ない。
正面に堰堤が出て来た所で一旦巻いて道路にあがる。
すぐ横を道路が通っているのでありがたい。
再び沢におり、右手の谷へ入ると鍋谷の滝だ。
こちらは水量が多く歯が立ちそうもない。
観るだけにして本流に戻る。
後半の不動の滝はゴルジュ風の深い渕があり、泳がないと取り付けない。
今まで水に浸かるのを回避していたメンバーも年貢の納め時。
やっぱり水に入ると気持ち良い。
ワンポイントあってやっと沢登りらしくなった。
ゴールの猪ノ鼻滝は登るよりもウォータースライダーだ。
先頭を切ってSOさんがサッと登ってサッサと滑り降りた。
では私も…と何の気なしに登ったはいいが、予想以上にスリルがある(私には)。
皆の見守るなか、なかなか踏ん切りがつかずグズグズ…。(ビデオ、長回しさせてスミマセン)
最後は「えーい、ままよ!」やけくそで飛び込む。
ほんの一瞬だった。ひぇ〜〜〜!それにしてもSOさんは度胸ある〜〜〜〜!
14:00猪ノ鼻小橋にて「丁度いい時間になる。(なんのこっちゃ???)」で、沢終了。
帰りは舗装道路を歩いて有馬口駅へ。
丁度いい時間に神戸三ノ宮駅に着いた。誰かさんの時間配分は素晴らしい!
打ち上げに直行!

茗荷と会える山行 KYさん 2024年7月17日(土) 晴れ、参加;14人  
南海天見駅を10:00 出発、この日も気温はMAX、14 名も参加して下さり有難う御座いました。
林道に入ると少しは涼しいかと思いきや、凄まじい暑さで熱中症の心配はつきませんでした。
何しろ年齢が年齢ですので〜
林道を登って、山道を歩き林道を下る単純な山行でしたが、
少ないけど、お土産ができて何よりでした。
初めての茗荷採り。葉っぱをかき分け、土をほじくって実をとるとは…花も初めて。
持ち帰った茗荷は甘酢漬けに、香、歯応えも良く美味しかったです。
頂上を目指さないという言葉にひかれ参加。
が、暑くて上り下りもかなりしんどかった。
でも茗荷を探し見つけた時の喜びはしんどさを忘れます。
甘酢漬けは買ったものとは違い風味豊かでとても美味でした。

紫陽花の道と権現の滝 AOさん 2024年6月29日(土) 晴れ、参加;11人  
JR野崎駅10:05発…慈眼寺…南尾根入口分岐10:40…南尾根…野外活動センター手前池横の東屋11:55着12:40発
…城跡千畳敷の紫陽花…飯盛山山頂12:55着13:00発…林道…野外活動センター13:20発…グランド沿いの車道
…イダーパーク横フェンスの一部から山道を抜けて…紫陽花の道…権現の滝13:55着14:10発
…滝谷合流14:30着40発…御机神社下…四条畷神社下…JR 四条畷駅15:40着

今回は飯盛山の中でもチョットしんどいコース南尾根。
家を出るときは今にも降り出しそうな模様で心配したが、
集合して駅から歩き出すと太陽が出てきて、ここまで暑くならんでもいいのにと…
紫陽花は咲いてはいましたが何となく淋しげでした。
お花も毎年美しく咲かせるのはしんどいのかな・・・?
来年はきっと美しく咲くことと信じよう。
それに比べて権現の滝は昨夜の大雨でなんと素晴らしい迫力のある滝に変身してました。