西淀川勤労者山岳会の山行記録2008年

丸滝谷 H.T  2008年12月13日(土) 20:53
金剛山の丸滝谷に行ってきました。
取り付きまでの林道を間違って50分のロス。
11時10分に沢に入る。10分くらい進むと4メートルの2段の滝、登山靴なので
けっこう滑りやすい。登ったら引き返すのが面倒と少し躊躇したが、上がってみると横をハッキリした登山道があり安心する。後は滝もゆるく、水もきれいで快適な沢歩き。丸滝を左の支流に確認すると水量も少なくなり、谷を詰めて
13時30分六道ノの辻へ。石筆橋まで1時間の下りでした。天気も良くこの時期ちょっぴりの沢気分を楽しめました。雪のある時も良いかも!

山はもう雪 あめのみや  2008年11月24日(月) 22:02
この連休の白馬乗鞍岳です。
一日だけ快晴・・・

妙義山 H.T  2008年11月16日(日) 21:46
雨の予報をおして紅葉の群馬、妙義山に行ってきました。名神、中央道、長野道、関越道と550キロ、走りごたえがありました。全山岩山の縦走で見晴らしは抜群に良いところです。鎖場が数十箇所。初日は晴れ後曇り後霧雨。6時間の半周コースの予定に飽き足らず、足を伸ばし8時間半をかけて、ほぼ表妙義を全周。おかげで小雨の中、ヘッドランプをつけて駐車場にたどり着いたのが5時20分。翌日は雨模様なので軽井沢の別荘地を物色、出物は無し、とゆうか桁が二桁違う感じ!

赤兎山バスツアー あめのみや  2008年11月4日(火) 23:22
三の峰の雪。
刈込池の紅葉。
鳩ヶ湯温泉の美味しい料理とすべすべになるお湯。
山の幸。
西淀の楽しい仲間。
すべて満点な2日間でした。

あ・・・雨降らしてすみません・・・

たんどう谷 あめのみや  2008年11月4日(火) 23:26
なんもない・・・と書かれてたので、あまり期待していなかったのですが、紅葉に彩られた豊かな谷には、癒されました。

刈込池 あめのみや  2008年11月4日(火) 23:30
すばらしい紅葉でした。

やまぶどう酒について あめのみや  2008年11月5日(水) 23:45

やっぱりぶどうだけは、アルコール加えて作ったお酒で自己消費しても「密造酒」とみなされるみたいですね。

ダイトレ H.T  2008年10月26日(日) 21:36
ダイトレ速報
3年連続の40キロ参加でした。朝、家を出る時は雨がかなり降っていて躊躇しましたが無事完走できて満足しました。昨年は靴を変えて目から鱗、今年も
最後の階段を枯れ枝の杖を使うと楽でした。タイムは9時間超しでイマイチですが年々、楽に完走できるのは進歩か慣れかどちらにしても嬉しい事。
我が会は会長、KOさん、私、IさんHIさん夫婦、KIさんHAさん、皆さん無事
完走でした。HIさんの奥さん大変がんばられたようです。Fさんもきっと完走されたと思います。KDさん、IKEさん来年は是非40キロを目指して下さい。

ダイトレ追加 H.T  2008年10月29日(水) 15:05
EGさんあまり速すぎて忘れてました。自己記録更新されましたでしょうか!

赤木沢 続編 あめのみや  2008年10月16日(木) 23:19
とうとう・・・

赤木沢で出会った単独行の岐阜の方から、インターネット(ブログ通じて)連絡がきました!
これで、赤木沢で前後して登ってた方、全員と連絡がついたわけで(笑)
常吉さんパーティー、さとうさんパーティー、そして山日和さん。
ネットの力はすごいです〜

びっくりします。

A懸 H.T  2008年10月13日(月) 20:23
12日、団塊野郎4名でロックガーデンへ。
例によって地獄谷からA懸へ今年も根性岩をなんとかクリアー
来年は無理かも。A懸で遊んで荒地山へ。
6時間、たっぷり遊んで梅田のガード下へ。
阪急芦屋川で居酒屋、発見。次回の楽しみに!

仏岩 H.T  2008年10月4日(土) 21:29
今日も我が家の庭の槇尾山を散策してきました。10時半に家を出て、11時に駐車場発、仏岩で指をくわえて少し見学。3パーテイが登っていました。蔵岩に廻りクライミングシューズに履き替えて簡単なルートを選んで槇尾山頂上へ。下山は十五丁谷とか言う、荒れた谷を下りました。草が沢山生えていて蛇も3回遭遇。しかし沢のせせらぎがきれいでした。駐車場へ13時着、ジャスト二時間のコースでした。来週3連休、どれかの日、日帰りで、誰か槇尾の岩か六甲の岩行きませんか!

江口  2008年10月6日(月) 13:13
H・Tさん、遅かった。修了山行錫杖です。またビビリまくりの3日間や。

津和野 H.T  2008年10月4日(土) 21:08
お彼岸の連休で帰省と宇部の親戚訪問のついでに若い女性に人気の津和野に立ち寄りました。森鴎外の記念館だけで、何もありませんでした。妻に感想をメールすると、あなたの趣味ではないでしょう!と言われました。どう言う意味?昔、「恩讐の彼方に」とか読んだ記憶があるのですが?菊池寛でしたっけ?
宇部から大阪も車だと早いです。と言うことは門司がすぐなので九州も車で行き易いと言う事。九州の山もマイカーで行ってみたいです。

鳳凰三山 H.T  2008年9月15日(月) 22:30
13.14.15で鳳凰三山に行って来ました。出発から雨模様でなので栗東あたりで、引き返すかなと一瞬考えましたが、名古屋あたりからは天気が良くなり結局三日間晴れ時々曇りで、雨には会わずでラッキーでした。東面の広河原から出発ー甘利山ー千頭星山ー南御室小屋ー薬師ー観音ー地蔵御座石鉱泉と廻りました。二日目は11時間半の行程で久しぶりに、太ももが筋肉痛です。
三日目に青木鉱泉から2時間半の林道歩きで広河原まで空身で車を取りに行き無事回収。青木鉱泉より帰阪となりました。

およよ・・・ あめのみや  2008年9月16日(火) 0:53
なんと・・・千頭星からやったら登りたかったのに〜〜
苺平でしたっけ・・・千頭星は登っているんですけど、そこから苺平は歩いてないんですわ。
なーんや。。。残念なり。

武庫川西ノ谷 H.T  2008年9月8日(月) 21:57
九月7日はアルプス班担当の日帰り沢例会でした。
雨の予報が幸いに晴れとなり、市街は30度以上の残暑となったみたいですが、今回、下見より水量がありけっこうシャワーを浴びて涼しく過ごしました。
初っ端の10メートルが見た目より厳しく上で確保してもらいながらもスリルがありました。桜滝上部も3メートルながらもマントリングで越すような岩もあり楽しめました。
反省会も武庫川沿いのちょっとした川床風で、タイガースが勝った翌日は生ビールが割引の店があり、痛飲しました。(タイガース余裕ないからほんとに安かったのかな?アンチ野球ファン)

写真追加1 H.T  2008年9月9日(火) 21:27
初っ端の手ごわい滝写真追加します。

写真追加2 H.T  2008年9月9日(火) 21:30
マントリングで越す桜滝上部、50肩が歯がゆい!

追加3 H.T  2008年9月9日(火) 21:46
ブランクを感じさせないY氏

追加4 H.T  2008年9月9日(火) 21:50
マントリングに挑戦?

追加5 H.T  2008年9月9日(火) 22:07
ついに登りきりました。まだまだ若い!

こんなニュースを見つけました あめのみや  2008年9月6日(土) 10:28
ロックガーデンのゲートロックが大きく崩壊しているらしいです。
トレーニングとかによく使う場所なので、いちおうお知らせまで。

以下、山岳ガイド笹倉氏のHPです。

赤木沢 H.T  2008年8月17日(日) 12:28
50肩やら、仕事関係やらで久しぶりの投稿です。
上の廊下の前哨戦、リハビリを兼ねて8月13、14、15、16、17、の予定で赤木沢に行ってきました。13日、一さん、クー子さんと三人のメンバーでマイカーで折立まで。13:40折立発、雷に追い立てられて太郎小屋に17:00着。17:20テン場。
翌日は天気が下り坂なので兔平で遊ぶ予定を変更して、薬師峠をベースにして日帰りで赤木沢を目指す。10時間行動で特に危ない箇所もなく無事ベースにたどり着いた。太郎小屋の寸前で大雨に会い、ベースのテントは浸水状態。15日も曇りでガス、薬師岳も諦めて下山。国民宿舎が空いてたので一泊して帰阪。この天気で赤木沢だけでも行けたから良かったと慰め合う。赤木沢の出会い付近で焦って15分だけ竿を出すも、そう甘くはなかった。

写真 H.T  2008年8月26日(火) 22:36
写真やっと添付できました。

なんと!またまた友達の輪! あめのみや  2008年8月26日(火) 23:40
赤木沢で前後して歩いてたパーティーがありました。
天気悪いのに、泳いだり滝登ったりへつったり・・・
かなり遊んではりました。
「楽しんではるな〜〜!」とH.Tさん。

家に帰ってから山スキー仲間からメールが・・・
「こんな人達に会わなかった??」と。

会いましたとも!!しかもヘルメットおそろいでした。
というわけで、熊谷山旅会の常吉さんのHPをご紹介いたします。

西ノ谷 H.T  2008年8月26日(火) 22:55
西ノ谷、Fさんと23日に下見に行ってきました。雨の予報でしたが、殆ど降られず、ラッキーでした。沢は荒れていて、猪が遊んだ跡ばかりで汚い沢です。ザイル使って登れる滝は2〜3箇所で、しかもコケがついて、すっきりしません。例会まで時間がないし、ハイキングもできるのでとりあえず変更なしで行きたいと思います。

明神岳主稜登行 江口 保  2008年8月12日(火) 16:17
1行程
 上高地バスターミナル(8月2日6:30)〜岳沢7番標識(7;20) 〜明神5峰台地(11:25)幕営 ・天候〜13時以降時折雷雨    5峰台地発(3日4:22)〜5峰(5:15)〜4峰(6:11)〜3 峰(6:43)〜2峰(7:20)〜主峰(8:30)〜前穂(10:4 5)〜重太朗新道〜小梨平(16:00) ・天候〜晴れ
2メンバー
 兵庫労山 染矢さん
3登攀用具
 ・50メートルザイル(9ミリ1本)、ルベルソ、デイジーチェーン、細  引き6本・懸垂用リング2環、ハーネス、ザイル
4配意事項
 ・岩にホールドを求める場合の事前確認、脆い岩が多い
 ・軽量化(水場がないので各自5〜6リトッル持つ、自立式ツエルト)
 ・早出、早着
5感想
 ・3級程度の登攀であり、雨に遭遇しなかったので快適
 ・懸垂距離が短く、セット地点も比較的安定した地形
 ・主峰から奥又白池が可愛く見える
 ・2日目は約12時間歩く、テン場で1升瓶ワイン、ビールを飲む、美味  かった

明神岳主稜登行 江口 保  2008年8月12日(火) 18:31
行程の日にちの訂正
 8月2日→8月9日
 8月3日→8月10日

2008淀川花火大会 あめのみや  2008年8月10日(日) 22:54
毎年恒例の花火見物に、初めて参加しました。
今まで参加しなかったのは・・・今まで住んでた家からは花火が見えたからです(笑)

H本さん、暑い中場所を確保してくださってありがとうございます。

しかし、雷に土砂降りにビールに花火!!!
最高でしたね!

沢登り例会 櫛田川 唐谷 あめのみや  2008年7月21日(月) 18:38
アルプス班の例会に参加しました。
いつもの多人数とは、うってかわって、5名とこじんまり。
眺める大滝三つと、釜を持ったり多段だったりの登れる滝が多数。
なかなかの美溪でした。

猛暑の中の、水遊びは涼しくて最高でしたが、いった水を離れると、また猛暑におそわれぐったり。。。

写真は三の滝まえの、OZさん、HNさん、YZさんです。

沢登り例会 六甲・西山谷 あめのみや  2008年7月7日(月) 22:30
今年もG大探検部の若者達と一緒に、西淀今シーズン初沢登りです。
水量多く、結構なシャワークライミングとなりました。
30度を越える、とても暑い一日だったようですが、シャワーを浴びて涼しかったです。
ふるさとの滝以外は全部直登し、時間がかかってしまい・・・
解散後のビールの時間が短縮されたのが痛恨です。

G大生を迎えうつ西淀代表シャワークライマー あめのみや  2008年7月7日(月) 22:33
上の写真は、G大Mさんです。
対する西淀、果敢に水に突っ込んでいく、雑草班K田さんでーす(笑)

比婆山にて 香川支部長 ナンチャン  2008年6月11日(水) 22:13
K馬さんのお誘いで、泊まりのバスハイク例会、広島、比婆山例会に参加、総勢24+3名か? 毎回盛況だそうだ。
岡山支部長、M屋さんの車で、児島のS原と3人、皆と遅れる事、3時間
久しぶりの顔あり、つい先日会った顔あり、一瞬で昔通りの話の花が咲く。
7時より、これ又、私にとって久しぶりのキャンプフャイヤー。これ又、松チャンの美声を聞きながら、がなり上げたが、皆の足しにはなったのだろうか?
翌日は、広島県でも数少ないブナ林の美しい原生林を見ながら、比婆山まで
逞しい美女軍団に助けられながら、楽しい久しぶりの山行でした。
有難う。

ナンちゃんありがとう H,T  2008年5月26日(月) 22:08
ナンちゃんに会いに行くのを口実?・・にT居さん、F井さんの三人で香川、徳島の山に行ってきました。初日は雨の止み間に出釈迦寺の奥の院の我拝山に登りました。下りが結構な急勾配で楽しめました。夜はナンちゃん宅でお母さんや叔母さんの接待で魚、エビスビール、ワインと大変ゴチになりました。お母さんもナンちゃんと一緒に暮らせて、T9年とは思えず元気で楽しそうでした。二日目は本来の目的の剣山に向かいました。ガスの晴れ間に見える次郎ギュウや廻りの山々の新緑は本当に鮮やかでした。次回は石槌にも行きたいし四国の山はまだまだ沢山あって楽しみです。ナンちゃん、近況にまた便りいれてナ。

御邪魔してます 香川支部長 ナンチャン  2008年5月24日(土) 21:51
T原,T居,F井で香川の山巡りしてます.

酔っぱらって居ますのだ お休み!

支部長宅にて 香川支部長 ナンチャン  2008年5月24日(土) 21:27
何だかんだと、懐かしい友人3人が訪れてくれました。
何ヶ月ぶりだろう。久しぶりのビールが進みます。
手巻き寿司で何だかんだと食も進みます。
皆様時々忘れずに、暇が有れば、瀬戸内海の幸を食しに来て下さい。

春山(初級・・・黒部別山) あめのみや  2008年5月6日(火) 20:50
今年も良い天気に恵まれた最高にのどかな春山でした。
そろそろ、少し厳しい雪山が懐かしい・・・なんて言ったら贅沢でしょうか(笑)
写真は黒部別山頂上から北を望んだ風景。
白馬岳をはじめ後立山連峰が見渡せます。

余談 あめのみや
山スキーの友人が剣の頂上からの滑降に成功してました!
大脱走ルンゼっていう名前がついてるみたいです(笑)
すごいなあ・・・

08年春山 H,T  2008年5月6日(火) 21:21
5月2日から5日までで立山の内蔵助平ベースで黒部別山と立山中央稜に行き、5日の夜はペンション樹里亜に泊まり、こごみも沢山取れて連休の春山を堪能しました。いろいろアクシデントも有りましたが、連日の快晴で無事計画通りに行けて充実感でいっぱいです。中央稜は結果的には楽勝の感じでしたが、前日の黒部別山からの偵察では内蔵助カールの下りは我々のレベルでは不可能に見え、しかも他労山の前年の記録では時間切れで撤退したとの事、メンバー4名全員、前夜は不安でたまりませんでした。しかし6時間で富士ノ折立に到着、雪崩の不安はあったもののカールを1時間強で下れました。まずは無事下山の報告まで!

春山トレーニング H,T  2008年4月15日(火) 20:41
13日春山トレーニングでロックガーデンに行きました。
初級4人、中級3人+ゲスト鳥さんで中央稜と地獄谷経由で荒地山へ。そして
なんとかの岩尾根をくだりました。メンバーの殆どが五十肩、股間節痛、足首痛、膝痛、などガタガタ。総リーダーは油に醤油、石のボッカ、他の初級メンバーも石をボッカ。中級は調整のみで軽いザック。本チャンに強い中級メンバーでありたい!芦屋川の川原で例年の如く残り桜を見ながらテンプラで宴会ミーテイング。

あめのみや  2008年4月2日(水) 0:08
漫画ですけど、なかなか面白いです。
2008年の漫画大賞も獲ったらしいですよ。

リベンジ あめのみや  2008年3月24日(月) 22:50
巻機山と谷川岳に山スキーに行ってきました。
一日中無風快晴。
巻機山からは、佐渡島から奥利根湖、富士山、月山やら越後三山やら・・・
360度見渡せました!
一緒に行ったスキー仲間は米子沢を下りました。
アタシはヘタなので登った尾根の往復です。

谷川岳はアタシはトマの耳から西黒谷の源頭の斜面から尾根を。
大きなバーン以外は、板を担いで降りましたけど(笑)
仲間はオキの耳まで行って芝倉沢を下りました。
かなりデブリが出ていたみたいです。

あめのみや  2008年3月24日(月) 22:53
後ろの尾根を滑りました。

谷川岳 あめのみや  2008年3月25日(火) 0:34
山頂(トマの耳)から左にある真っ白な斜面を滑りました。

H,T  2008年3月16日(日) 21:40
3月8.9.10.で四国遍路、徳島の18番から22番まで歩いてきました。(妻Mはすでに、高知室戸岬まで歩いているので、後を追いかけるようでシャクですが)今回は天気にも恵まれ、宿もネットで評判の良い所を探しといたので快適でした。靴はモンベルで大枚15000円出して買ったゴアのウォーキングシューズで行ったのですが、最悪の4つの水豆ができました。私の場合3日が限界なのに、40日、通しで1400キロ歩く人はスゴイと思います。アスファルト道が半分ですが、山道や梅が満開、菜の花いっぱいの、あぜ道など和みの道も結構あって楽しいものです。

しょんぼり あめのみや  2008年3月9日(日) 21:33
5連休だった。
山スキーに行くはずだった。
でも、総会の資料も作らねばならない。
山と資料と天秤にかけたなら・・・
やっぱり山でしょう。山屋なんだから。

なのにアタシは家で徹夜作業・・・
悲しすぎる。

ノートレース あめのみや  2008年3月13日(木) 23:45
オールラッセル&ノートレースやったらしい・・・
行きたかった・・・

比良・権現山 あめのみや  2008年3月3日(月) 16:14
天気のよい無風の一日。
今日は7人で、よく踏まれた登り道と、琵琶湖を眼下に稜線漫歩を楽しみ、雪に埋もれた小女郎池まで雪中ハイク。
ゴンドラで下山かと思いきや、なんと小女郎谷へ・・・下る。
H会長から下りラッセルの先頭を仰せつかり、内心喜々として突っ込む!
浅い谷なので、危険なところがないから、そんな場所の雪の中にズボッと埋もれてラッセルするのは楽しい。
いや・・・ワカン持ってたから履けばよかったのだけど(笑)
1名だけ登ってきた足跡があったので、それを頼りに下ったが、もし足跡が無ければルートファインディングは結構難しいと思う。
稜線の景色も素晴らしかったが、下りのラッセルが一番面白かった(笑)

アルファールンゼ H,T  2008年2月25日(月) 22:20
24日、H会長、Iさん、Ksさんと私と4人で比良の中谷アルファルンゼに行きました。9:40滋賀駅、出発。Ksさんは荒川谷の分岐から帰られました。三人でラッセル(急な登りは全てH会長におまかせ)3時間かかって、やっと取り付きまで。ここで12:45分。抜けきれないと判断。初っ端の二段の滝で遊んで帰ろうと言うことに。1段目は簡単だが、二段目の滝の抜け口がリードでは上がれず、右に逃げる。H会長は楽々突破。その後私とIさんが再挑戦。登れたけど、リードではこわい。やはり私は雪、氷は苦手。14:15下山開始。15:30滋賀駅着。帰りに見た左俣の急峻な雪壁は是非、挑戦したいと思いました。

山スキー三昧 あめのみや
ちょっとばかし、ご無沙汰いたしております。
山スキーをはじめたのですが、めっちゃヘタクソです。
それに、最近まともな冬山にも行ってないので、アイゼンやシールの着脱とかの基本的な行動のスピードが遅すぎ。
反省事項ばかりです。
もっと、鍛えなきゃ・・・

気温マイナス15度以下の強風の中、四ツ岳(2744.5m)にスキー持って登頂しました!
が、下りはボロボロ〜〜

写真は、北ア乗鞍北方の四ツ岳の登りから見た大崩山(2523m)

あめのみや  2008年2月2日(土) 14:02
森林限界を越えたところの登り風景です。

あめのみや  2008年2月2日(土) 14:37
下りのひとこま。
天気が少し崩れてきました。
上部ではものすごい風で、一緒に行った何人かは手が軽い凍傷もどきになるほどでした。
それでも、厳冬期の北アにしたら、マシな天気やったようです。

あめのみや  2008年2月2日(土) 14:40
翌日、私は行かなかったのですが、仲間が写した金山岩からの四ツ岳(2744.5m)です。
この日は快晴!
私はへたれて登らなかったので、絶好のチャンスを逃してしまいました。
根性ももう少しつけないと・・・

水晶谷 H・T  2008年1月24日(木) 14:54
1月19日、Fさんと水晶谷に行ってきました。阪急岡本9:45ー八幡谷ー打越峠ー住吉谷ー西滝ガ谷ー水晶谷ー極楽渓ー極楽茶屋ー紅葉谷(48滝)ー有馬16:00。
ネットを見ると結構入ってるのですが、堰堤の高巻きばかり10箇所以上、しんどいばかりでどこが面白いのかと思いましたが、登り終えてみるとなんとなく、普通のコースとは違う充実感があるのはなぜでしょう!滝は水晶滝と小滝の二つのみ、一部凍ってたので、簡単ですが、慎重に登りました。

遍路日記A H,T  2008年1月15日(火) 21:22
昨年二月に妻と四国八十八箇所65番から75番まで歩き、今回12.13.14の三日間に二回目で一番から12番まで一人で歩きました。(妻は昨年一人で1番から23番まで歩き済み)。一人もなかなか良いもので気ままに歩けます。二日目で前年同様足裏に水豆ができて、不安でしたが、三日目が700メートルの山登りとなり、遍路ころがし、と言われる焼山寺もスイスイと通過しました。山歩きはできても、アスファルト道は侮れないと感じたものです。宿は当日でも予約ができ、1泊2食6000円平均で、とても親切です。信仰心はないのですが、ゆっくり四国を歩いて巡るのは楽しみです。    遍路日記 続く(予定は未定)

冬山らしい冬山 H,T  2008年1月2日(水) 22:41
新年快楽。今回、近年になく年末から強い寒波が来て悪天候の為、本谷山(2657)までラッセルしましたが、塩見岳(3052)には程遠く、敗退となりました。帰る日の朝、やっと晴れて三伏山から見た塩見岳はなかなか厳しいルートに感じました。いつか、きっと再挑戦したいと思います。今回はH会長が不参加となりましたが、例によって山のようなザックのKリーダーの元、他愉快な雑魚三名、Eさん、Fさん、私、なんとか役割分担を果たし計4名無事冬山を終えたことをリーダーより先になりますが報告します。
ちなみに、アルコール消費量、焼酎1.8リットル、ビール500x3本、梅酒、500+300ミリリットル。最後の日はみじめな配給となりました。

ご無事でなにより! あめのみや  2008年1月3日(木) 0:43
えらい雪ですねえ。
ラッセルでしたか・・・やっぱり。
12月25日に知り合いのチームが塩見に入っているんで、うまくいけばトレースあるかと思ったんですが、やっぱ無理でしたね。あの雪では・・・
塩見は天気さえよくて、トレースあれば、そんなに難しくないですよ。
頂上直下の岩壁のワンピッチがロープいるかなあ、いらないかなあ・・・くらいです。
今回の寒波では・・・どことも無理ですねぇ。きっと。